2021-12-20から1日間の記事一覧

コンクリートを引きずられて向こう側へ――S・クレイグ・ザラー『ブルータル・ジャスティス』(2018年)

ブルータル・ジャスティス デラックス版(Blu-ray+DVDセット) メル・ギブソン Amazon メル・ギブソン(渋い)とヴィンス・ヴォーン(かっこいい)の刑事二人組(バディ)が銀行強盗と戦うのがこの映画であり、確かにそれは間違いではないが、間違いではないこ…

よろずの紙反故 28

揚げ屋では杉村春子が居眠りし 夜の闇なまぐさ坊主があおだ瓜 毘沙門がお守りにする阿古屋貝 朝まだき未知の桜が道となり 車上にてラベンダーの香を嗅ぎにけり

一言一話 132

食いしん坊〈1〉 (朝日文庫) 作者:小島 政二郎 朝日新聞社 Amazon 東京の鰻屋 ウナギの好きな人は相当多い。ウナギが好きだという人に逢うと、私は口癖のように、 「どこのウナギがお好きですか」 そう言って聞く。すると、十人が十人、竹葉だとか、飯倉の野…

ケネス・バーク「特殊詩学、一般言語」 6

VI この稿を終えるにあたって、一つのあり得べき誤解について注意しておくべきだろう。言語の四つの領域について述べたとき(論理的あるいは文法的、修辞的、詩的、倫理的)、私は無意識のうちに、詩的動機の領域が主要な動機づけの力からは外れているよう…

ブラッドリー『仮象と実在』 228

[進展、絶対にそうしたものがあるか] この最後の発言の真理については議論があるかもしれない。最終的に、また全体として宇宙になんらかの進展は存在するのだろうか。絶対はあるときより別のときのほうがより良かったり悪かったりするのだろうか。進展も衰…