2021-12-25から1日間の記事一覧

よろずの紙反故 32

サウス式海岸沿いの洗面所 ラマ僧が開基する日の短さよ 改機には夏の日永の縁先で 階段を積み残したる芝公園 目にしみる暁のなか皆勤し

一言一話 136

Lacan 作者:Bowie, Malcolm Harvard University Press Amazon 連合主義の心理学の欠陥は、それが常に<類似>という観念によって動き、実際それを心的モデルをつくりあげるときの首尾一貫性の全能の保証として使用するのであるが、その観念が何をもたらすか…

ケネス・バーク=マルカウ・カウリー書簡 4

989 東通り ウィーホーケン N.J 1915年11月24日 [PS] 親愛なるマルコム 今日君のひどい手紙を受け取った。もちろんそれは僕にとって古くからのいつに変わらぬ対比———僕に君のことを俗物と呼ばせ、君に僕のことを気取り屋と呼ばせる争いだ。感動…

ブラッドリー『仮象と実在』 232

[このことは絶対にも当てはまる。それは一なるものである。] 絶対の主要な性格についていえば、我々の立場は簡単に言えばこうである。我々の結論は確かであり、それを疑うことは論理的に不可能だということを理解した。そのほかに観点はないし、その見解を…