2021-12-30から1日間の記事一覧

偉大なる祖母――シルヴァン・ショメ『ベルビル・ランデヴー』(2002年)

ベルヴィル・ランデブー [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon アニメーション映画である。戯画化するにももとにある現実をしっかりと捉えていなければならないし、ナンセンスに傾くにも、確固とした意味が了解されていなければならない…

よろずの紙反故 37

西海でジンギスカンは溺れかけ 悪縁にお百度参りの血豆かな 左郷には大むじなのいる大津史書 与太郎の才おめでたき去年の春 才学を文字喰う虫に奪われて

一言一話 141

汚れた顔の天使 ジェームズ・キャグニー自伝 作者:ジェームズ・キャグニー,山田宏一 出帆新社 Amazon ヴォードヴィリアン わたしは、いまでも、自分を、本質的にヴォードヴィリアンであり、歌と踊りの人間だと考えている。わたしが知っていたヴォードヴィリ…

C・S・パース「なぜ我々は無限について推論できるのか」

1859年10月25日 なにが議論されうるか。定義できるものはなんでも三段論法に組み込むことができる。我々は考えることのできない多くのものを定義できる。我々が定義するのは決して事物ではなく、観念や疑似観念である。さて、我々は考えることのでき…

ブラッドリー『仮象と実在』 237

[知識は条件づけられているか絶対かで、そうしたものは不可能である。] しかし、我々はこれによって、絶対的な知識と仮定的な知識との境界線を渡ることになった。実在はそれ自体にあらゆる経験を含むひとつの体系であり、この体系そのものが経験である――そ…