2022-01-22から1日間の記事一覧

よろずの紙反故 49

陰陽は転じて陽となるばかり 空蝉や稚児衆だけの養育場 行く年や来意を告げぬ大黒主 夏の午後雷雨の果ての薄明かり 日ノ出町膝を揃えて来迎し

一言一話 153

Reading for the Plot: Design and Intention in Narrative (English Edition) 作者:Brooks, Peter Knopf Amazon 正しい死に到るための物語 有機体は正当な仕方で死ぬために、正しい死を死ぬために生きなければならない。終わりに到達するためにはプロットの…

レイモンド・ウィリアムズ『マルクス主義と文学』 8

だが、この基本的な仮定のもと、言語の使用について更なる探求を、個別の特殊な方法で企てることができる。現実を示す方法としての言語は論理学として研究される。現実へ接近する断片としての言語、特にものを書くときの決った形式は、その形式上の「外的な…

ブラッドリー『論理学』 15

[それは精神において扱われる最初の普遍に由来する。24-26] §24.英国では、「経験の哲学」の真理の伝統に忠実なあまり偏見が積み重ねられ、ほとんど事実に対する訴えかけが無効になっているのではないかと私は恐れる。しかし、私はいかに無益なこ…