断片蒐集 29 奥野信太郎

 

 『平家物語』語りの琵琶法師に同じく。

『春秋左氏伝』の作者

昔から『左伝』は、左丘明という人が書いたという説になっております。孔子の弟子に左丘明という人がおりますが、それとは別人である。後でお話する司馬遷の『史記』、その序文の中に太史公の左丘明は盲であるということがちらっと出てくる。この左丘明が盲であったという説は、私はたいへんに面白いと思う。これを考えますに、山東省のどこかに盲ばかりが住んでいる村があって、その盲の人たちは皆、左という名字ではなかったかと思うのです。そういう人たちが一種の春秋物語を口でしゃべって、それを渡世のなりわいのたつきにしていたのではないか、こう思うのです。