2021-12-17から1日間の記事一覧

フリー・インプロヴィゼーションについて私が知っている二、三の事柄 2

ニュー・トリスターノ アーティスト:レニー・トリスターノ(p) ワーナーミュージックジャパン Amazon The Complete Albums Collection アーティスト:Russell, George Enlightenment Amazon ジャズ・イズ 作者:ナット ヘントフ 白水社 Amazon フリー・ジャズを…

よろずの紙反故 25

京マチ子柳眉を逆立てあげつらい 白金の深い鍋には揚げ豆腐 北欧の明けの明星去年の雪 サラダには揚場人足かき集め 知覚の扉開け放すのは丑三つか

一言一話 129

食いしん坊〈1〉 (朝日文庫) 作者:小島 政二郎 朝日新聞社 Amazon 典山の芸 この人の芸には何か威厳があって、私など、どうしてもあぐらをかいては聞けなかった。こんなうまい人は到底二度と現れないだろう。人には癖があるもので、この人が高座へ上がる、或…

ケネス・バーク「特殊詩学、一般言語」 3

III 我々はポオのテキストをまず詩学の観点から論じた。特殊な詩学と一般的な言語の区別について論じた。次の一歩を踏みだす用意ができた。我々が自ら詩学に限定しようとしても、別の問題が生じることに注意しよう。ここで用いられている「詩学」という用…

ブラッドリー『仮象と実在』 225

[自然、美しく敬慕に値する] 我々の注意を再び自然、あるいは物理的世界に向けよう。観念とは力であり、目的を持ち、そこで動いていると主張されるだろうか。また、自然とは美しく、崇拝の対象となることは可能だろうか。後者について私は最初に考察するこ…