2022-01-10から1日間の記事一覧

なにも言えないと言ってもいけない――ジェイソン・ウィリアム・リー『インサニティ』(2015年)

インサニティ [DVD] ディヴィット・アビューサフィ Amazon エンドレス・エクソシズム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] シェイ・ミッチェル Amazon 『エンドレス・エクソシズム』を見ていたら、なかなか快調な出だしで、特にホラー映画が大好きで、なかでもエ…

よろずの紙反故 37

卍型耳と口との内密さ 桜桃忌引き出し増やす内務省 風船が空に固まる内乱よ 脳蓋を外してでたる参観日 嚢中に二千の球を携えり

一言一話 151

ラヴズ・ボディ 作者:ノーマン・O. ブラウン みすず書房 Amazon [翻訳本を買った覚えがないので、自分で訳したような気がする。] 夢と死 眠ること。死ぬこと。眠りは死の双子の兄弟である。「眠りは夢によって攪拌される死であり、死は夢のない眠りである…

C・S・パース『科学の論理について』 6

第二の種類の真理は、これまでの慣習に従った記号の外示である。たとえば、子どもの名前は、洗礼の慣習に従い、その人物を指している。記号が複数のものを指すこともあり得るが、それらが示す各対象は慣習によって固定されておらねばならないので、真の一般…

ブラッドリー『論理学』 3

[「観念」の二つの意味。6-8] §7.観念のこうした二つの用法、シンボルとシンボル化されたもの、イメージとその意味は、もちろん、我々のすべてに知られたものである。しかし、私がこの明らかな区別にこだわる理由は、我々の思考の多くの部分において…